放送作家養成講座

授業内容

放送作家養成講座

真剣に放送作家〔構成者〕を目指す

☆放送作家〔構成者〕になるには?
☆放送作家は何をする人なの?
☆テレビ業界や番組の制作について知りたい!
☆テレビの企画や構成ってどういうもの?
☆ナレーションを書くにはどうしたらいい?

テレビ業界について全く知らなくても大丈夫!
丁寧にテレビ制作の現場を教え、放送作家へと導く講座です。

概要

バラエティー番組、お笑い番組、情報番組、ドキュメンタリー番組などでプロとして活躍したい方にお薦めの講座です。
企画の立て方、企画書のまとめ方、番組の構成とは、ナレーションの書き方などを丁寧に指導します。
講師陣はテレビ朝日だけでなく、テレビやラジオ各局で経験と実績を積んだ放送作家〔構成者〕を揃え、
幅広く丁寧に指導します。
「一流のもの書き」に向かってチャレンジするあなたをお待ちしています。

【講師陣】

・高桐唯詩(塾長)
「F1グランプリ」「ビックスポーツ」「松任谷由美の軌跡」他多数

・大岩賞介

「オレたちひょうきん族」「踊るさんま御殿」「欽ドン」バラェテイー多数

・高谷信之
「枝の上の白色レグホン」「天主堂」ラジオドラマ。「中学生日記」他テレビドラマ

・奥山侊伸
「シャボン玉ホリデー」「ザ・ベストテン」「8時だよ!全員集合」他多数、秋元康の恩師

・高橋秀樹
「オレたちひょうきん族」「さんまのスーパーからくりテレビ」他多数

・山本優
「機動戦士ガンダム」「徳川無頼帖」「J9シリーズ」他多数

・城啓介
「素敵な宇宙船地球号」「笑点」「ガイアの夜明け」等多数

・岩崎訓
「鎧伝サムライトルーパー」「横山光輝の三国志」「旋律のストラタス」他多数

・斉木しげる(芸人)
シティーボーイズ

・天野弘人
資生堂、HONDA等のCMを600本ほど監督し、6年前に(株)ラーテルを設立。

 

——————————————————————————————————–
~プロデューサーから~ 「今後の構成作家に望む人材」とは
テレビ朝日 友寄 隆英さん

それは誰よりも番組を愛し、その為に全力で努力の出来る人です。 簡単に思えますが、これが出来る人はなかなかいません。 構成作家の主な仕事として「①企画書を作成する」「②ナレーションを書く」 という事があげられますが、これは経験や努力で得る事が出来ます。
尊敬する鈴木おさむさんもいつも全力で努力家です。 誰よりも映画や本・テレビを見て、誰よりも企画について考えていて、 今も誰よりも一生懸命な人です。
8年前、番組が大好きだと言って企画書を300枚持ってきた若手の作家がいました。 その内容は全く駄目で1つも採用されませんでした。 でも、その熱い気持ちが嬉しくて作家見習いとして番組に参加して貰う事になりました。 彼はいつも全力で貧乏なのにロケ現場に自費でやって来たりもしました。 現在、彼は「いきなり!黄金伝説。」で中軸の作家として活躍してくれています。 担当番組の数も増え生活も潤っているようです。 しかし、いまだにロケ現場にやって来ます。 8年間その熱意と努力を続けた結果一本立ち出来たのだと思います。
今後の構成作家に望む事。 それは「一生仕事をしたいと思える位の努力家」です。 僕達ディレクターもその作家と一生仕事をしたいから全力で番組を作ります。

略歴―――
兵庫県出身。
フリーディレクターから2003年にテレビ朝日入社。

担当番組―――
いきなり!黄金伝説。 (総合演出)
よゐこの無人島で0円生活【特番】 (総合演出)
お試しかっ! (総合演出)
木村拓哉の全力坂 (総合演出)
木村拓哉の全力坂 完全版 (総合演出)

 

——————————————————————————————————–
~プロデューサーから~ 「今後の構成作家に望む人材」とは
テレビ朝日 加地 倫三さん

この度、偉そうですが、放送作家を目指すみなさんへメッセージを書かせていただきます。
今の時代、視聴率というものが番組で大きな比重を占めています。しかし、悪い意味で、これに振り回されているのも現状です。 僕が一緒にやってる作家さんにはいませんが、色んな会議で「この企画は数字があるからやろう」という発言が作家さんから出るそうです。ディレクターもそうですが、放送作家は特に視聴率から企画を考えるのではなく、”自分が面白いと思う企画”を考えるべきです。獲れそうな企画なんて、どこかの番組で似た企画が数字を獲ったということで、ただのマネだし、それを焼き直すのでは新しいモノなんて生まれない。しょせん元の企画を超えません。そんな置きにいくような人は作家でも何でもないし、そんなプライドのないことだけはしないでください。
あとは、会議で喋る作家になってください。確固たる自信がなくても喋ってください。バラエティ番組で自分が大事にしてるものの一つに”楽しい雰囲気”があります。面白いものを作るのに、暗い顔したり、眉間にしわを寄せていても面白いものは出来ないと思います。
特に会議は番組の源です。会議をみんなで盛り上げる意味でもたくさんのスタッフが喋ることが大切です。そして、その発言自体は正解じゃなくても、そのワードをヒントに違うスタッフが正解に導いたり、また全く別の新しい企画が生まれたりすることもあります。

最後になりますが、実際作家になり、売れっ子になると、たくさんの番組からオファーされ、番組を掛け持ちしたりします。その時、全番組に情熱を持てるか自分に問いかけみてください。こなすだけら降りるべきです。その番組に情熱をもってやってる他のスタッフに失礼だからです。ディレクター二人三脚、面白い番組を作って、テレビを盛り上げてください。

P.S.あくまでこれは僕が経験して思ったことなので、出来れば色んな人の意見を聞いて、総合的に判断してください。

略歴―――
1992年入社スポーツ局を経て1996年にバラエティを担当
現在「ロンドンハーツ」「アメトーーク!」の演出兼プロデューサー
過去の担当番組―――
「ナイナイナ」「リングの魂」「やべっちFC」など

受講期間 授業時間 回数 定員 受講資格
6ヵ月 1コマ120分 全22回 15 応募いただいた方の中から受講者を書類審査で選考します。
入学金 受講料 合計 アスク生受講料
10,800円(税込) ※1 142,560円(税込) 153,360円(税込) 142,560円(税込)

受講料

分割回数 初回支払額 2回目以降 支払額合計 (分割手数料) (振込みの場合)
351,77051,600154,9701,610153,360
626,58026,000156,5803,220153,360
1016,52715,800158,7275,367153,360
1213,50113,300159,8016,441153,360
247,5426,900166,24212,882153,360
368,1834,700172,68319,323153,360

アスク生受講料

分割回数 初回支払額 2回目以降 支払額合計 (分割手数料) (振込みの場合)
348,05648,000144,0561,496142,560
624,55324,200145,5532,993142,560
1015,24914,700147,5494,989142,560
1213,24712,300148,5475,987142,560
247,3356,400154,53511,975142,560
366,5224,400160,52217,962142,560

※1: 入学金が必要な講座の受講歴がある方は、これまでに納入した入学金との差額を納入していただきます。
■『アスク生受講料』は、既に入学金を納入された方の受講料です。

カリキュラム例

内容
1 放送作家入門①[放送作家とは何か ]
2 放送作家入門②[売れる企画は骨格が大切]
3 実践講座[何を書くか?ラジオドラマを描いてみる]
4 特別講座[バラエティ番組のツボ]
5 放送作家入門③[個性的に生きる]
6 特別講座[これからのクリエーターがめざす方向]
7 ナレーションの書き方①[ドキュメンタリーの映像にナレーションをつけてみよう]
8 特別講座[ゲーム業界のライター業]
9 ナレーションの書き方②[ナレーションを練り上げよう]
10 ラジオドラマ添削[更に展開する]
11 ナレーションの書き方②[皆さんが書いたナレーションをナレーターに読んでもらおう]
12 ゲームライターとしての展望
13 表現へのこだわり・作詞
14 自由自在の発想術
15 TVドラマとラジオドラマの脚本[書き方の違い]
16 特別講座[芸人の立場とバラィテイー作家のありよう。]
17 独自なバラィテーの創造
18 特別講座[CM制作の現状と実態]
19 クリエーターとしての実際
20 ラジオドラマを実際に作ってみる
21 放送作家への道
22 放送作家もプロデューサー能力が必要だ(修了式)

募集中のクラス一覧

  • 1704木曜1830クラス 締切ました

    期間
    5/18(木)~10/19(木)
    時間
    18:30~20:30
    締切日
    5/9(火)
    受講日
    5/18、5/25、6/1、6/8、6/15、6/22、6/29、7/6、7/13、7/20、7/27、8/3、8/17、8/24、8/31、9/7、9/14、9/21、9/28、10/5、10/12、10/19