下は高校3年生から上は大学4年生まで
    「将来アナウンサーになりたい」20人の学生が
         憧れのアナウンサー体験授業を受けました。

dsc_0095
講師は【ミュージックステーション】【激レアさんを連れてきた】
などでお馴染みの弘中綾香アナウンサー。

まずは、テレビ朝日本社で【ANNニュース】の生放送のスタジオを見学。
大熊英司アナウンサーが時間管理をしながらテキパキとニュースを次々に伝えていく様子を目の当たりにしてビックリ!
クロマキーとかバーチャルスタジオとかプロンプターカメラなど、初めて知る言葉に興味津々の様子でした。




dsc_0064
 続いて、ま〜るくレイアウトされたデスクに着いて
 アットホームな雰囲気の中、お互いの顔を見ながら
 「発声」「発音」「滑舌」「アクセント」などの
 基礎練習から始まって「ニュース原稿読み」にも
 挑戦しました。




dsc_0056
「原稿を読み上げちゃってますよ〜」
「ニュースの中身をもっと伝えてください」
「文末をしっかり落として」
優しい口調ですが、ズバリ指摘する熱い指導を弘中綾香アナウンサーから受け、皆さん段々と大きな声を出し、一言一言はっきりと原稿が読めるようになって来ました。


dsc_0034


dsc_0039
最後の質問タイムでは
「弘中さんは、いつからアナウンサーを目指すようになったんですか?」
「学生時代に力を入れて取り組んだことはなんですか?」などの質問に
弘中アナウンサーは学生だった頃を思い起こして、真剣に答えていました。
「弘中さんは、どうしてそんなに可愛いんですか?」という質問まで飛び出し、その答えにはちょっと困っていましたね(笑)


dsc_0047
中身4時間の授業でしたが、20人の学生と弘中アナウンサー、私・校長寺崎が一体になった楽しいひと時でした。
すでにこの中から何人も4月スタートクラスをお申し込みいただきました。
そして、他の皆さんもこれからアスクを受講してくれると思います。
お待ちしています!(校長 寺崎貴司)