1年生から3年生まで、将来アナウンサーになりたい13人の高校生が
テレビ朝日アスクに集合しました。

dsc_07982
メイン講師は、憧れの弘中綾香アナウンサー

dsc_08012
 最初の2時間は、基本の発声、発音、ニュース原稿読み。




dsc_07922
 次の2時間は、ニュース読みと自己紹介の収録。
 その後みんなで収録ビデオを見て講評を加える授業。




dsc_08002
dsc_07982
13人の受講生の皆さん さすが 今から自分の夢や将来のことについて深く考えている高校生です。とても意識の高さを感じました。
ぜひこれをきっかけに、アスクのことが好きになってくれることを期待しています!(校長 寺崎)



☀ 受講した皆さんからの感想が寄せられています ☀

A.H.さん(高校1年生女子)
今日は、貴重な「1日体験クラス」をありがとうございました。
私はアナウンサーへの憧れから、高校で放送部に所属しています。
寺崎校長先生や弘中アナウンサーにご指導していただいたことは、やはり、自分の部活での課題でもあった点でした。
今回は、具体的にどうしたら直るのか。その深いところまでひとりひとり丁寧にご指導していただきました。
基礎的な発声練習や、原稿読み、収録まで、アナウンサーさながらのことを一日で体験できました。
質問コーナーなども設けられていて、アナウンサーの実態や、気をつけることなどを知ることができました。
私のアナウンサーについてのふわふわしたイメージが無くなり、「アナウンサーになりたい!!」その想いがより一層私の中で強くなりました。
また来年も体験させていただきたいクラスですし、大学生になったらテレビ朝日アスクに通いたいと心から思いました。
ですが、まずは勉強!
読めればいいという仕事ではないことがはっきり分かったので、自分に出来ることをコツコツやっていきたいです。


A.M.さん(高校2年生女子)
大変貴重な時間を過ごさせていただきありがとうございました。ニュース原稿を読む度親身に指導してくださり、また他の人のアナウンスやそれに対する指導を聞くことでさらに自分に足りないところが分かりました。アナウンススクールは大学生からばかりで、高校生はどう準備すれば良いか悩んでいましたが、今日学んだことを生かして繰り返し練習したいと思います。そして、寺崎先生や弘中先生に少しでも近づきたいです。とても楽しかったです。寺崎先生、弘中先生ありがとうございました。


H.H.さん(高校2年生女子)
本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
自己紹介から皆さん堂々としていて、緊張で押し潰されそうになりました。腹式呼吸のときもあまり息が続かず、発声練習も上手くいかず、アナウンサーになるためには、相当な努力が必要とされるんだと改めて感じました。ただ声を大きくハッキリと発声するだけでもこんなに難しいと感じたのは初めてです。
弘中アナウンサーと寺崎アナウンサーにいただいたアドバイスは、自分がアナウンサーになるまでずっと大切にしたいと思います。自分はまだまだ努力が必要で、それ以前に高校の勉強も頑張らなくてはアナウンサーになるなんて夢のような話です。今からできることはたくさんあると学んだので、日々努力して、1歩でも夢に近づけるように頑張ります。
本当にありがとうございました✨


S.M.さん(高校3年生女子)
私は、アナウンサーになるにはどうすれば良いのか分からないところからのスタートでした。ですが、授業を受講したことで、アナウンサーの方々がどのようなことを学んできたのかを知ることができ、アナウンサーになりたいという思いがさらに強くなりました。緊張感が漂う収録など、貴重な経験もさせていただきました。今回の授業で、アドバイスしていただいたことを忘れずに、これからも夢に向かって頑張りたいと思います。ありがとうございました。


D.H.さん(高校1年生男子)
僕は小学三年生の頃からアナウンサーになりたいと思っていたため、今回このような講座があることを知り、夢に近づく第一歩だと思い、思い切って申し込みました。
最初は緊張していて声も震えてしまっていたのですが、寺崎校長先生、弘中アナウンサーが的確な指導をしてくださるので、だんだんと緊張も解けて「早くアドバイスをもらいたい!」と思うようになってきました。
前半は発声練習をしました。上手く出来ないところは寺崎校長先生、弘中アナウンサーが的確なアドバイスをくださり、今自分が出来ないこと、補うべき点が明確に分かりました。
後半のカメラの前でのニュース原稿読みでは、アナウンサーのようにカメラの前で一人で原稿を読み、それをビデオで確認しながらアドバイスを頂きました。やはり実際にカメラの前で読むとなると練習の時ほど上手くいかず、アナウンサーという仕事の難しさが身にしみて分かりました。
今回のアナウンサー1日体験クラスを受け、実際にアナウンサーの仕事に少し触れることによって、大変さ、やりがいを実感することができ、寺崎校長先生、弘中アナウンサーの指導もあって自分に足りないものなどがはっきりと分かりました。
また、この講座を受けたことによって今まで以上にアナウンサーになりたいという気持ちが強くなりました。
今回この講座で学んだことを糧にこれからアナウンサーになるために頑張っていきたいと思います!


H.T.さん(高校2年生女子)
今回、テレビ朝日アスクの研修を受けて、アナウンサーはただ原稿を読むのではなく、正しく聞きやすいように視聴者の方へ情報を伝える、重要な仕事だと分かりました。
実際に原稿を読んでいる自分を客観的に見ることにより、自分の弱点がより明確になりました。
また、アナウンサーになるという夢を持つ仲間と出会うことにより、とても良い刺激を受けることが出来ました。
このような素晴らしい機会を頂けたことを決して無駄にせず、これからもアナウンサーになるための努力を惜しまず頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。