授業内容

★8/10(土)・9/1(日) 無料説明会開催★ 
気象予報士になりたい!と思ったら、まずは無料説明会にお越しください!
詳しくは➡こちらへ!

気象予報士養成 学科

!! 2024年1月の試験で合格者が誕生 !!
☆2023年8月に続き、連続して合格中☆

文系の方も興味深く・分かりやすく
2025年1月の試験で合格を目指す!

●図解や写真を豊富に使い説明します。
●授業中はもちろん、授業の前後にも可能な範囲で質問に答えます。
●再受講を希望の方には割引制度をご用意!(詳細はお問合せください)

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気象予報士の資格は、1回の挑戦で《学科(一般、専門)》と《実技》の3つの分野全てに合格して取得することは大変難しく、何度も挑戦して取得するものです。
合格までの受験回数は3~5回の方が一番多く、根気よく挑戦することが何より大切です。
親切・丁寧な指導で好評のテレビ朝日アスク・気象予報士養成講座。
資格取得に挑戦する熱心な皆さんを、全力で応援します!

【講師紹介】
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hiranuma_youji平沼 洋司(ひらぬま・ようじ)
東京理科大学理学部卒業
気象予報士
気象庁長期予報課、沖縄気象台予報官、気象庁予報官、新東京航空地方気象台主任予報官、気象庁網代測候所長などを歴任したベテラン。
文系の方にもわかりやすいオリジナルのテキストを使い、親身の指導で数多くの合格者を育成。

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※9/8~1/12は10:30-12:30(1日1コマ)、
 1/19は10:30-15:30(1日2コマ・昼休みを含む)の授業となります。

概要

【全20コマ】

■『気象予報士』資格の概要

気象現象の予想を適確に行う能力を持っていることを認定するものです。

★認定試験
毎年1月と8月の下旬に実施。

★試験科目
次の3項について試験問題が出されます。
○予報業務に関する「一般知識」…5つの選択肢から1つを選択する多肢選択式。60分。
○予報業務に関する「専門知識」…5つの選択肢から1つを選択する多肢選択式。60分。
○天気図を使った気象予報の「実技」…2問出題・各75分。文章や図表で解答する記述式。

★試験の一部免除
「一般」「専門」のいずれか、または両方に合格した方は、合格発表日から1年以内に行われる当該学科試験が免除されます。


気象予報士養成講座 Q & A
Q. 年齢制限はありますか?社会人でも受講できますか?
A.年齢制限はありません。受講生で多いのは社会人ですが、中学生からアクティブシニアまで様々な世代の方が共に学んでいます。

Q. 典型的な「文系人間」なのですが、難しいでしょうか?
A. 気象を理解するために、ある程度の数学や物理の発想や計算は必要ですが、授業では段階を踏んで分かりやすくお伝えしています。いわゆる「文系」の方も少なくありません。

Q. 「学科」と「実技」は、どちらから始めたら良いですか?
A. まずは「学科」の知識を身につけることが必要ですが、資格試験では「実技」も必須です。同時受講することで、相互の理解が深まるメリットもあります。アスクではおよそ半数の方が同時受講中!あなたのスケジュールやご予算に合わせてお決めください。

Q. 気象予報士の資格試験は、どのようなものでしょうか?
A. 学科試験と実技試験が年2回(8月、1月)行われます。詳細は下記のリンクでご確認ください。
 【気象業務支援センター】

Q. 合格率は どれぐらいですか?
A. 試験はその人の得点に対して合否が決まる絶対評価ですので、合格者の割合を気にする必要は無いと思います。一般的には5%程度とも言われていますが、アスクで学んだ方が2023年8月の試験では3名、2024年1月には1名、合格しました。既に気象庁や放送局など、気象の現場で活躍している方もいます。


 

授業の見学について

下記の日程で開催されているクラスを1回だけ、1時間程度見学をすることができます。
【気象予報士・学科】日曜10:30~
3/17、3/24、3/31、4/7、4/14、4/21、4/28、5/12、5/19、5/26、6/2、6/9、6/16、6/23、6/30、7/7、7/14、7/21、7/28、8/4、8/11

 

受講期間 授業時間 回数 定員 受講資格
約5ヵ月 1コマ120分 全20回 最大12名 気象予報士の資格取得を目指す方。年齢制限はありません。初めて勉強する方、大歓迎です!
入学金 受講料 合計 アスク生受講料
11,000円(税込) ※1 121,000円(税込) 132,000円(税込) 121,000円(税込)

受講料

分割回数 初回支払額 2回目以降 支払額合計 (分割手数料) (振込みの場合)
344,58644,400133,3861,386132,000
622,77222,400134,7722,772132,000
1014,22013,600136,6204,620132,000
1212,14411,400137,5445,544132,000
247,3885,900143,08811,088132,000
365,1324,100148,63216,632132,000

アスク生受講料

分割回数 初回支払額 2回目以降 支払額合計 (分割手数料) (振込みの場合)
340,87040,700122,2701,270121,000
621,04120,500123,5412,541121,000
1012,73512,500125,2354,235121,000
1210,58210,500126,0825,082121,000
246,9645,400131,16410,164121,000
366,7463,700136,24615,246121,000

※1: 初めてアスクの講座を受講される方は、上記入学金を納入していただきます。
■『教育ローン』は、ローン会社と別途契約を結んでいただきます。契約には保証人が必要となる場合があります。
■『アスク生受講料』は、入学金(税別10,000円)を納入済の方の受講料です。

カリキュラム例

内容
1 【一般/第1章】大気の構造:太陽と惑星と地球の大気、オゾン層
2 【専門/第1章】地上気象観測:天気記号、アメダス、地上天気図
3 【専門/第2章】高層気象観測:レーダー・ウインドプロファイラ
4 【専門/第3章】気象衛星観測:可視画像・赤外画像、水蒸気画像
5 【専門/第4章】気象観測結果の利用:地上天気図・高層天気図
6 【一般/第2章_1】熱力学_1:状態方程式、静力学平衡、断熱変化、水の相対化
7 【一般/第2章_2】熱力学_2:温位、大気の安定不安定、エマグラム
8 【一般/第3章】降水過程:雲と雨の生成、暖かい雨・冷たい雨、雲の分類
9 【一般/第4章】大気放射:太陽放射と地球放射、大気の温室効果
10 【一般/第5章】大気力学:気圧傾度力、地衡風、傾度風、温度風
11 【一般/第6章】大規模な大気の運動:大気大循環、温帯低気圧と高気圧
12 【一般/第7章】メソスケールの大気の運動:台風、集中豪雨、海陸風
13 【一般/第8章】中間圏の大気の運動:中層大気、成層圏の温度と風 【一般/第9章】気候の変動:気候の歴史、地球温暖化、エルニーニョ現象
14 【一般/第10章】気象に関する法律:気象業務法、災害対策基本法
15 【専門/第5章】数値予報_1:数値予報の概略
16 【専門/第6章】数値予報_2:数値予報プロダクト・数値予報ガイダンス
17 【専門/第7章】短期予報:明日・明後日の予報
18 【専門/第8章】局地予報:解析雨量、短時間予報、ナウキャスト
19 【専門/第9章】予報精度の評価、【専門/第10章】週間予報・長期予報(1/19・10:30~)
20 【専門/第11章】予報精度の評価、週間予報・長期予報(1/19・13:30~)

募集中のクラス一覧

  • 2409_日曜1030クラス 締切ました

    期間
    9/8(日)~1/19(日)
    時間
    10:30~12:30
    締切日
    受講日
    9/8、9/15、9/22、9/29、10/6、10/13、10/20、10/27、11/3、11/10、11/17、11/24、12/1、12/8、12/15、12/22、1/5、1/12、1/19

受講生の声

  • 第62回気象予報士試験合格 横澤 知弥さん

    今回この講座を受講したのは2度目で、前回は10年以上前でした。当時から場所も先生もスタッフの方々も変わっていましたが、アットホームな雰囲気は変わらず、この雰囲気が忘れられず再びこちらで受講させていただきました。
    気象の勉強自体10年以上のブランクがあり、また学科試験は独学であったため、学科試験から受講している他の受講生からは知識量で劣っていた私でしたが、そんな私の質問攻めにも丁寧にお答えいただき、また受験テクニックだけでなく気象の面白さを教えていただいた先生には感謝しかありません。
    これまで何度も受験してきましたが、学科試験は受かるものの実技試験は不合格が続いていました。「地学が好き」という思いから始めた試験勉強でしたが、独学で勉強する中で、いつしか「合格のための勉強」へと変わっていました。今思えば、それが不合格の原因だったのかもしれません。そんな私に「気象って楽しい」と思わせていただいた授業でした。
    加えて、受講生の高いモチベーションと気象愛に、毎回良い刺激を受け、辛い時期もありましたが最後まで乗り切ることができました。
    現在は建築士として防災業務に携わっていますが、今後は気象を含めた総合的な防災の専門家になれるよう学び続けていきたいと考えています。
    最後に、ケアレスミスを連発する私たちに先生が毎回のように言われた「ちゃんと問題を読みなさい」は、気象の本を開くたびに思い出すでしょう。半年間本当にありがとうございました。

  • 第62回気象予報士試験合格 内田 祥さん

    今回、第62回気象予報士試験に合格することができました。合格までの受験回数は第57回から数えて6回、少し時間が掛かってしまいました。
    私がアスクに通ったのは21年コロナ禍真っ只中。感染予防をしながらの対面講義でした。 気象予報士試験、中には独学で合格してしまう人もいますが、私がアスクに通った理由は主に実技試験の実際を教わりたかったことです。

    気象予報士という資格を意識したのは大学4年生の頃。漠然と憧れていただけでした。
    それを自分のものにしようとしたきっかけは、変化の少ない会社員生活への焦りとコロナ禍での一人の時間を有効活用しようと云う思いからでした。
    元々理系(工学)出身であり学科にはあまり悩みませんでしたが、実技試験がどのようなもので、どのように勉強を進めればよいのか全く想像が付かず、 徒に時間が過ぎることは避けたいと思い講座を受けることとしました。
    アスクの講座では先生が丁寧に勉強への取組み方から初見では摩訶不思議な高層天気図の見方、試験当日の気持ちの持って行き方まで、 更には本物の気象予報士としての見解、経験など、講座でしか聞くことのできない貴重な情報をご提供いただいたと思っています。
    書店には気象予報士試験関連の書籍が多く並んでいますが、専門的なその内容を正しく解釈することは容易ではありません。 これを分かりやすくご教示いただけたことが、自身の勉強をスムーズに進める上でとても役に立ったと思っています。
    また、アスク受講後最初の試験では実技をパスできませんでしたが、その後も「第〇〇回試験どうでしたか」と気に掛けてくださる優しさに触れることができ、独学にはない心のサポートもいただくことができました。

    これから受験を考えておられる方にお伝えることですが、まず学科についてはケアレスミスや問題の解釈ミスに注意が必要です。
    内容を解っていてもケアレスミスや解釈ミスでは得点は取れません。問題や図表をよく読み正しく理解する、それに尽きると思います。
    見直したときに「何故こう解答した?」と悔しい思いをする人は、気象の学習だけではなく、落ち着いて問題をよく読む工夫を見つけることが良いと思います。
    私はせっかちで学生時代から問題を読まない人間だったので、ケアレスミス対策に本当に苦労しましたが、問題文全てに読みながら線を引くことで、結構ケアレスミスや解釈ミスを減らすことができました。

    次に実技については、他の方もよく言うことかもしれませんが、試験に合格することが目的ならば、”解答の書き方を過去問通りにする”ことが必要だと痛感しました。
    過去落ちた5回では、この部分に過去問の自己採点から甘えがあった気がします。過去問を解いた時の自分の解答に、どこか自分なりの曖昧な解釈がないか、過去問の解答例は何を意図しているか、これをよく考えることで最後の方ではおのずと指定された字数で解答を埋めることができるようになっていました。
    学科試験をクリアする実力のある方でも、実技試験では悩んでしまう傾向が多くあると思います。
    そういった方は自分なりの曖昧な解釈や自己採点の甘えを捨てて、是非過去問の書き方を真似る訓練をされるのも良いと思いました。

    最後に、会社員をしながらの勉強・受験は思った以上に大変で、「あなたの気象予報士試験の結果は残念ながら不合格でした。」の通知を見る度に辛く悔しい思いを何度もしました。でも「気象が好き、地球科学が好き」と云う気持ちがぶれることはなく、なんとか合格を掴むことができました。
    一方、これは一人の力だけでは決してなく、ご指導いただいた先生、アスクの方々、家族や友達の支えがあってこそです。アスクを受講されるなら是非そう云った仲間を見付けながら頑張ってみてください!

    末筆ながら恩返しも兼ねて、これから合格を目指す方々のお力になれれば幸いです。 改めて本当に有難うございました。

  • 第61回気象予報士試験合格 Mさん(男性)

    第61回の試験で合格することができました。様々な場所で勉強をして2年半ほど(5回目)での合格となりました。
    「えのき」という芸名でお笑い(漫談)やyoutube(くるくるえのき)をしておりましたが、何か新しい強みを見つけたいという動機で勉強を始めました。不純な動機だったので、勉強を始めることで生活の変化や発見がたくさんありました。変化は、毎日、空を見るようになったことです。あの雲は乱層雲なんだろうか?みたいなことを空を見ながら考えるようになりました。びっくりしたのは天気予報の目的が第一義的に防災であることでした。さらに、勉強をすすめることで、物事を見る視点が、日本規模、地球規模と広がっていったことも驚きでした。
    一般知識・専門知識の試験は順調にクリアしたのですが、困ったのが実技試験でした。実技試験はわからないことが多く、過去の問題を解いて回答を見ても納得いかないことがたくさんありました。納得いかないところをその都度、平沼先生にメールして、次の授業で解決することの繰り返しでした。また、実技の授業では受講者同士で意見を交わせたり、励ましあえたことが大きかったです。
    大人になってからの勉強は、点でしかなかった経験や知識がつながって線となっていく感動があります。